menu メニュー

筋肉痛になる作業

3月は苗の準備の農作業に追われますが、冬の間に鈍ってしまった体が悲鳴を上げています!
夜にはバンテリンのお世話になりながら毎日を過ごしております。
毎年そうなのですが、5月の田植えの頃には鍛えあがって農家の身体が復活するんですよ。

種の準備は良い種を選別することからはじめます。
卵が浮かぶ濃度の塩水を作り、種もみを入れて沈んだ種だけを選別するのです。

塩水選 塩水に種を入れて、浮いた種を捨てます。

種まきをする前にビニールハウスに土を詰めた苗箱を敷き詰めるのですが、これはかやもり農園オリジナルの種蒔き方法なのです。この作業をやると腿の前と後ろが筋肉痛になります。

苗の箱並べ 密です!
苗の箱並べ 大ハウスは距離が遠くてたいへんです。

去年に壊れてしまった畦塗り機を買い換えました! さて使い勝手はいかがなものか?

3月も残りわずか。
4月に入ると種まきと田んぼの作業がはじまります!